空箱を積み重ねて

読んでも特に利益に繋がりません。普通って大変。

無能の喪女―平成無職惰性譚―小学校編②

ザンジバルの楽しい一夜と昨日の楽しい気分から一変して

暗めで現実を受け止めていきましょう。

転職も頑張らないと、はぁ...(クソデカため息)

小学校編②も引き続き棚卸作業です。まだ1~2年のころですかね。長いですね。

過去の嫌なことを引きずって、ねちっこく書いているので見る方によって不快になる方もいらっしゃると思いますが、分かる人に分かって頂ければいいです。

 

①転校生と仲良くなる、いろんな子と遊んでいた。

 このころ、転校生の子と某忍者ゲームでかなり仲良くなります。

 この子とは現在でも仲良くさせて頂いているのですが、小さい頃は

 ちょくちょく理不尽を受け、ストレスを感じる事も度々ありました。

 本当は遊びたくないのに無理矢理遊びに行ってました。まぁ何だかんだで

 楽しいから一緒に遊ぶんですよね。笑 

 その子の家に珍しいゲーム機があるからとか 不純な理由ですけど…

 あと、友達の家に遊びに行っては、自分の家と比較して(嫌な子供ですね)

 台所、居間、自分の部屋のスタイルが違う…!っていうのも含めて

 プチカルチャーショックを受け新しい発見があって楽しかったです。

 地元の公園で暗くなるまで遊んでる時や、ゲームをしていたり

 イラストを描いたり、意外と1人の時間はあまり無く、

 私と趣味が合う、ノリが合うような「特定の子」と遊んでいましたね。

 

 あ、「特定の子と遊ぶ」のはなんでだろうと考えていたら

 ふと思い出した事がありました。嫌なことですけど…

 地域に住んでいる子供達の交流会みたいなのがあって

 私は途中から入ったのですが、同じ年齢の子が私含め3人しかいなかったので

 その2人と仲良くしないといけなかったのですが、

 自分から仲良くする方法が分らなかったんですよ。これ、相当致命的ですよね。

 そして、何となく「既に出来上がっている2人の輪」みたいなものを感じ取って

 あっという間に孤立しましたね… 

 追い打ちをかけたのが、その後に転校してきた女の子が2人いたんですけど、

 その2人はいつの間にか既存の2人と仲良くなっていて驚きましたね。

 大人になって考えてみると転校してきた子は明るそうで可愛いし

 多分転校の経験もあって人間関係の構築が上手だったんでしょうね……

 そこで何も知らない私は

 「人って見えない何かで選ばれて、好かれ、集まるんだ…」

 と思いましたね。特定の子って気づいたら仲良くなってる気がするんですよね

 それで、関係が続いたり嫌なことでも多少許せたりするモノなんですね…

 その考えのお陰でこの地域会は一言も話しませんでしたが、

 学校では仲良い子としか接しないので、明るく過ごすことが出来ました。

                    あ、このこと重要そうな気がする…

 

②謎の不安に襲われる。不安感を残留させながら忘れる。

 某隣国がミサイルを発射したニュース(このキーワードでブログが浮上しませんように)

 を偶然耳にしてとてつもない恐怖心が芽生えたことを覚えています。

 直撃すれば当然膨大な被害と自分の死を想像して謎の危機感を覚え、

 ニュースの事を常に母親に相談していました。 …変な方向に

 想像と妄想力が働いてますねぇ。 今思うとこんなこと相談されても困るよね…ごめんよ母さん…

 常に「大丈夫だ。変な心配するな」と言ってくれていましたが、

 私がしつこいせいか母がしつこく聞くことを先生に相談したそうで、

 学校で呼び出され安心してくれるような言葉を仰ってくれました。

 その言葉は小学生の子にかけるにはとても納得できる言葉で、こういう視点で

 考えた先生に経験と知恵と人間性の豊かな方であったことを改めて感じました。

 ですが、今の不安が消えるだけで事実や人為的に引き起こされる経過と結果は

 変わる事はないのではないのかと思いましたが、気分がすっきりしたのでよし!!

 ってなりました。言葉の力ってすごいねぇ。

 安心はしましたが、先生を通じたことが少し恥ずかしかったので

 相当耐え切れないことがない限り母に相談しないようにはなりました。

 

③軽い嫌がらせを受ける

 そういえば、私は何故か3~4人から嫌がらせ、無視、ハブられを受けます。

 その原因が判明していればいいのですが、不明なのが多すぎる…

 判明したとしても、何故かこちらも許さないといけない理由だったり…

              ん~理不尽☆

 本当にニュースで取り上げられるようなヘビーなものではないのですが、

 これほど人の心を抉られることはありませんね…

 ハブられる私にも何か原因があったのかなぁ…つまらない人間だったのかな…

 気にしすぎだったのかな…メンタルが弱すぎるだけだったのかなぁ…

 そのせいかDaiGoさんの動画を漁り勉強させて頂いております…ありがたいですね。

 漫画みたいな話ですが「あの子が可愛いから、いぢめちゃう」っていうのを

 受けたんですよ。これ、許せる人っていますか?私は絶対に許せないですね。

 好かれてるのになんでこんなに傷つけられなくちゃいけないんだろうって

 また、しかも電話越しの声笑ってたなぁ… 怒りよ沈まれ!

 さらに母から「許してあげなさいよ」なんて言われるから

 すごぉ―――くもやもやしましたし、この気持ちをどこにぶつけようとか

 明日から嫌がらせはないけど、相手はどう接してくるのかも怖かったですね。

 あ、後入学間もない頃、面識もないのに「ブス」って言われたことがありました。

 その事も相まって更に男の子が苦手になりました。

 今その方、美容師になっているそうです。あぁ、なんか悔しいなぁ~……

 

ざっと1,2年生の大きな出来事がここまでです。この頃にこんなことがあった

とか正確に覚えていないですね.…ごちゃごちゃとしていますね。カオス。

多分、もっと重大なことを忘れていたりするのかもしれませんね。

書いてるうちにまた思い出すかもしれませんので、時系列がとびとびに

なると思いますが、可能な限り見やすいよう整理しながら書いていこうかなと思います。

これから、自分のクズカスっぷりがますます露呈されるとなるとビクビクしましが

会社でビクビクしながら働いているよりまだ心地よいです。ストレスフリーです。

棚卸作業、継続します。 こんなクズニートでも誰かの励みになりますように。