空箱を積み重ねて

読んでも特に利益に繋がりません。普通って大変。

無能の喪女―平成無職惰性譚―中学校編③

トレンチコートが売れやすい、欲しい時期になりましたね。

春物アウターの進化すごいですね。某ファッションブランドから

ロング丈のデニムジャケット(デニムコート?)が出て、

ショート丈のトレンチコート(トレンチジャケット?)が店頭に並んでました。

丈が短くなったり長くなったりする中、次はどんな素材が伸び縮みするのか予想しました。わたしは「レザー」と見ております… お値段高そう…

 

今回も振り返るのですが、正直中学校は嫌な記憶は残っているのですが学年毎に何が起こったか明確に覚えていませんね…なので、嫌な記憶とそれに付随して思い出したいい記憶を書いていこうと思います。

 

①地獄の教室

 ①-1 小ちゃんごめんよ

  中学生あたりになるとどこかのタイミングで転ちゃんと小学校から仲の良かった

  小ちゃんと同じクラスになりました。私にとって結構しんどい時期だったかなぁ…

  スキー教室で小ちゃんは上手に滑れないことで泣いてしまい、それを見た

  転ちゃんが怒っていました。また、テストの点数で小ちゃんが転ちゃんより

  点数が悪いと知って泣いてしまい、それに転ちゃんが怒って私を味方にしようと

  したりと今思い返すと苦しいですね…。私は勢力の大きい側に付くしか

  できなかったので転ちゃん側についてしまいました。転ちゃんは上記の事を

  「馬鹿にされた」「ちょっとしたことで泣きやがって」と感じたことを

  イラスト部の皆に言いふらしたので、それだけ聞いていたらイラスト部は

  転ちゃん側に立ちますよね…。私は「え!?そんなことで」と思いました。

  けど、転ちゃんからしたら相当なことなんでしょうね…

  結局、情報に流され、私を含んだイラスト部の皆で

  小ちゃんと深く関わらないようになりました。いわるゆ疎遠です。

  この時、転ちゃんと小ちゃんも退部してイラスト部に入部していました。

  正直、転ちゃん側に立って何もしなかったことは今でも引きずってたりします。

  会えるなら謝罪をしたいです。でも、小ちゃんの性格的に謝られても

 「自分が楽になりたいからでしょ」とか思っていそうだなぁ… 

  どこにいるかも分からない相手の事を引きずって馬鹿だなぁとおもいますよ。

  でも、この気持ちを昇華させるにはこの方法しか思いつかないんですよ…

 

 ①-2 わたし、何か悪いこと言った?

  そういえば、席替えの時に男子から「あいつ(私の名前)の隣は嫌だつまらない」

  と言われた記憶があります。すっっっっっっごい嫌な気持ちになりました。

  記憶が正しければその人に私はその人に悪いこと1つもしていないのに

  言われてました。すごいショックでしたね…。

  後、小学校の頃に仲良かった男子とも全く話さなくなりましたね。

  それどころか悪口を言われる始末。意味が分かりません。共通の話題が無くなった

  からですかね…。人間ってこわい。

  それと同時にますます男嫌いが進みほとんど男子とは話さなくなりました。

 

②合唱コンコールのピアノ伴奏に立候補するも…

 合唱コンクールのピアノには2年生まで立候補していました。

 これも兄の影響ですね。目立ちたがり屋なんですよ。ただその手段としてピアノ

 の伴奏をやってみようといった感じかもしれません。

 ちょこちょことミスをしては、合唱の人から色々と言われてしまい

 「やるんじゃなかったなぁ」と思いながらもこつこつピアノに向かっていました。

 ただ、気に入らなかったのはスクールカーストやや上の子が失敗しても

 「大丈夫だよ」とか声を掛けるんですよね。わたしはそんなこと

 言われませんでしたね。仲が良かった頃ですが、唯一、転ちゃんと小ちゃんや

 イラスト部の皆が励ましてくれたのが本当に支えになりました。

 当日は、前の伴奏者の汗が気になりましたがミスなく終えましたので良かったです。

 これのお陰か、心臓に産毛とところどころ太い毛が生えたような気がします。

  あ、今でも地元の一部の人は大大大嫌いですが、地元の環境は好きですよ。

  あぁ、また過去の事を蒸し返した…

 

③アニメの沼にはまる

 まぁ、イラスト部+ニコ厨となればアニメオタクまっしぐらですよね。

 アニメは暗くて、嫌な日常から引っ張り上げてくれますからね。

 ボーカロ〇ドや東〇もすごく好きでした。小ちゃんは別の部活でしたが転部?を

 私より先にしていました。「アニメの事を話すしても、ちゃんと理解してくれる

 人がいるなんて…」と感動して帰宅していたのを思い出します。

 小ちゃんは深夜アニメにドはまりしていました。コード〇アスやひぐらし〇なく頃に

 等ディープなものに、私は深夜っこではなかったので見ていません。

 完全にアニメ離れはできていませんが中学校の時よりイラストを描く頻度、アニメを

 見る時間もだいぶ減りました。大人になった?のかな?いや、なってないね。

 

……今回は振り返りよりも愚痴の要素が多くなってしまいました。

過去を振り返っても仕方ないのですが、怒りがふつふつと沸き上がってきますね…

言い返せなかったことやあの狭い社会で常にビクビクしながら生活したこと。

自分がされて嫌なことが来た際に対処できなかったことが悔しいですね。

それと自分に何か悪いことがあるのなら「ごめん、私なんか悪いことした?」

って聞き返せれば良かったなぁ…気が弱いせいか、ただただ耐えるばかりでした。

それと基本、嫌なことは受け流せるんですが、何か引っかかたとたんかなり根に持つ性格なんだと思いました。メンドクサイ人なんですね…。

 

23年間生まれて、染みついてしまったこの性格って治るのでしょうか…

治せるなら治したいです。でも、苦しいんだろうな…馬鹿にされるんだろうな...

なんて、考えるからますます人と接したくなくなるんですよね。あぁ、暗い暗い…

とりあえず、明日は今日より良くなるように願う!動く!それしかない!

キープザフェイスだよ。喪女